IHクッキングヒーター、テラヤバス

IHとは
電磁誘導加熱(Induction Heating)
だそうです。



最近まで
我が家では、ガスコンロの変わりに
ハロゲンクッキングヒーターを使ってたのっだが、
ハロゲンランプがたま切れを、起こして
使用不可になったので
IHクッキングヒーターに買い替えたそうです。



インスタントラーメンを作るために
0.5リットルの水を沸かしてみると





一瞬・・・・

じゃないけど、なんか凄まじい速度で
あっという間に沸騰。


テラヤバス


ただ・・・


電磁誘導加熱の原理が分かるような分からないような・・・・





なんとなく調べて見た

d0053397_22383560.jpg


I磁力線の働きで、鍋自体をヒーターのように発熱させます。


うずまき状のコイルから発生する磁力線によって上に置かれた鉄鍋の底に うず電流 を生じさせます。鉄は電気抵抗があるため、流れる電流が熱に変わり、鍋の底板が熱くなります。電磁調理器で使えるのは、鉄鍋、鉄ホーロー鍋、ステンレス鍋、鉄フライパンなどです。アルミ鍋が使えないのは、抵抗が少ないので電流は通っても充分な発熱が得られないからです。

ちなみに、なべに触れても感電しません。そのかわり、火傷します。
[PR]
by over_links | 2006-01-07 22:41 | 日記


<< 狩り引退 頭の痛い話 >>