人気ブログランキング | 話題のタグを見る

頭の痛い話

あけおめ!



2006になって厄介な話が出てきました。
国民年金保険払えって通知が・・・orz


あの江角マキコがCMで
「払おうぜ!」って言っておきながら
マキコさん本人は払ってなくて、バッシングを受けたというあれです!



一応、払うつもりだけど・・・・・
払った分だけ帰ってくるのかなぁ

とりあえず・・・
毎月買っているウェブマネーを削る事、確定









なぜ不安になるのか?


理由としては


●国の借金が増え続けている。

●政府が一方的に徴収額をひき上げる事が出来て、支払額を減らすことが出来る。

●少子高齢化社会だから。




●国の借金が増え続けている。について

よく、あれは国の借金であって自分の借金じゃない
なんて言う人がいますが、それは違います!
国の借金=国民の借金

であり、やっかいなのはここから、
借金が増えて仮に返済不能になったらどうなるのか?
他の国では、その国の通貨(日本では¥)の価値が暴落。
ようするに一万円札がただの紙切れとなって
経済が大混乱に陥るらしい・・・
正直、こんな状況下で毎月66000円もらっても意味がない・・・><
逆に毎月13000円払うのは楽だけど・・・


●政府が一方的に徴収額をひき上げて支払額を減らすことが出来る。

これは・・・・・当たり前の話だなぁ・・・
しかし、この事実を知って、それでも、年金を払うためには
政府を信用する必要がある・・・

信用できるのか?


●少子高齢化社会だから。

2005年、とうとう日本の人口が減りました。
いまのような社会状況では
一人当たりの負担は増えるのに
一人当たりの利益が減ります。

とりあえず、子供を持ってる人と持ってない人の経済格差をなくす努力を
するべきかと。小、中、高、大とお金が最もかかる教育費を税率を上げて税金で
援助するとか、子供をもってる人には、税金を安くするとか・・・
みんなが、子供を作らない理由は、
「作ると損をする」という状況があるからで
これを
「作らないと損をする」という状況に持っていくべきかと・・・







さて・・・・


頭が痛い・・・

orz
by over_links | 2006-01-03 06:16 | 日記


<< IHクッキングヒーター、テラヤバス 大晦日の失敗 >>